地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

将来の事を考えてしまう 6月30日

昨日1時ごろに寝ようとベッドに入りましたがまたまた寝れず目を瞑ったまま2時間経ち、結果夜更かししてしまいました

 

たまーにあるんですよねこーゆーこと

悩み事ってわけじゃないけど将来を考えて今どうしたらいいのかなって試行錯誤してしまうんですよ

よりによって寝るときに笑

 

将来なんて考えてもその通り上手く行くわけではありませんが、やはりこう進めば自分の理想に近づけるっていう指針みたいなものがあるとない人と比べたときに少しはいい人生が遅れるのかなって思ったりしてます

 

高校生の頃にも老後の年金問題とかのニュースは気になって見てたり、

まぁ経済に興味があったから自然と学校では教えてくれないお金の事についても自分で調べたり本を買ったりして知識は少しではあるけど入れていたし

だからそういった面ではお金についてあまり関心のなさそうな理系の工学部とかの中では考えて計画的に人生歩もうとしてますね

性格なんですかね笑

なんでも興味持っちゃう人なのでどうなってるんだろうって知りたくなる

 

お金も高校生の頃お金持ちとお金持ちじゃない人の差ってなんだろうから色々調べましたし

やっぱり高校の頃自分で調べててなかなか衝撃だったのが資産と負債の違い、それから複利の凄さですねー

もう衝撃的でした

特に裕福ってわけでもない一般家庭で育てられたので調べれば調べるほどえーっ!となるような事実に驚くと共に楽しんでました笑

 

大学に入ってからはYouTubeの中田のYouTube大学をよく見るようになりました

理系にいたら知る由もない世界を分かりやすくポイントを押さえて授業してくれるのでとても楽しく見させていただいてます

 

で、やっぱり経済系とかお金系とかの動画を見てると将来を考えちゃいますよね

でもどーなんですかね

今19歳ですけど将来のことを考えている同年代とか意外といるんですかね?笑

 

それとここ最近よく思うのが大人の意見は聞くべきだなと

まだ社会に出てもない青二才ですし

将来像とかも必ず少しはずれというかあれってなるところがあるので

そこのアドバイスや逆にこーしたらあーだったとか経験談も色んな人から聞いてみたいなと思うようになりました

 

なのでそうですね、

いつか自分の人生計画表でも作って読者の皆さんや周りの方々に添削してもらおうかな

もちろん意見やアドバイスを聞いて自分で考えなきゃ意味ないですから

なるべく理想の人生を歩みたい未成年でした

 

 

ではまた