地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

洋楽で発音勉強 9月23日

英語の勉強をしてるとよく発音を褒められるんです

中学生のころ英語の授業での音読など発音を頑張っている人はとても少なかったです

そもそも中学生のころ英語嫌いでしたし

理由は多分みんな恥ずかしいから

わざと発音よく言わないようにしたりしてたと思います

 

あの時はクラスの勉強できる女の子が発音を先生に褒められてて自分もあれくらい発音よく言えればいいなと思ってましたが恥ずかしかったのでその努力はしてませんでした

 

しかし高校生になったころから洋楽を聴くようになって英語が好きになりました

毎日洋楽を聴いてYouTubeとかで発音の練習法とか調べたりして人知れず発音だけは練習しました

洋楽をきれいに歌いたくて

あと英語喋れても発音がイマイチだとなんかかっこよくないなって思ってたので笑

 

高1の時とかは洋楽の歌詞を書き出して1フレーズごとに何回も練習して

なんとかそれっぽく歌えるようになった時すごく達成感ありました

それから何曲かやっていくうちにだんだん口が英語の発音に慣れてきて1曲にかかる時間も減って英語の勉強も楽しくなって毎回90点~100点を取るように

 

逆に文法とか単語とかちょっと苦手だけど発音はいいって感じですね今笑

最近英語勉強してないし、しないと単語と文法はどんどん抜けていくけど発音は口が覚えているから大丈夫

 

なので最近洋楽にハマっている友達に発音のレッスンをしたりしてます笑

そこで感じるのはやっぱり英語始めたての人だと発音の壁って結構高いんだなと

普段特に難しいと思わずに発音できてる文章とかでもその人には発音できなかったりする

だって普通に日常的にthとかvとかrとか発音しないですもんね

だから今になってあの時発音頑張って良かったと本当に思います

 

今の英語の目標としては日常会話くらいならできるのでもっともっと深い話ができるようになりたいですね

発音はもういいから英会話の勉強しなきゃ笑

コロナの影響でTOEICが全然受けれないけどぼちぼちTOEICの勉強も再開しようかな

もう単語忘れてると思うので忘れてる分も頭に入れるところから

英語は喋れるようになりたいよね、かっこいいから

 

 

ではまた