地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

TOEIC公式問題集始めました 4月14日

春休み64日目

 

今日は9時に友達に英語勉強するぞとモーニングコールをされて起きました

そこから12時まで単語の復習と文法も復習として1から始めました

I doとかI'm doingみたいな基礎の基礎から確認しています

使ってる文法書はEnglish Grammar In Useという世界で1番有名なもので

これはスピーキングとかの実際の英語運用にも効果的な文法書です

日常で使われるような例文がたくさん載っているので丸暗記でも英会話にちゃんと使えます

しかもこの文法書は英語の説明を英語でしてて実際に英語を母国語としている人のイメージなども学べるため日本の英文法書とはまた違った面白さがあります

全部英語で書かれていて拒絶反応が出る人もいるかもしれませんがちゃんとやってみるとどの文法書よりも面白く楽しく学べることがわかるはずです

 

午後は友達とほとんどゲームしてました

久しぶりに3時間とかぶっ通しでゲームして疲れました

その後夜ご飯を食べ、いよいよ公式問題集に手をつける時が来ました

2時間に及ぶ格闘

正直全くわからないところ全然あった

さぁ採点だ

結果は

f:id:ZEROzeroZERO:20200414233927j:image

ちょうど1年前に何も勉強せずにやったTOEICの点数が450点

ちまちまと1ヶ月前から英単語やったりして今回の模試でとった点数が540点(推測)

まぁまぁ英語力が落ちてないってわかっただけでもいい感じかな

仮にこの点数が当たってるとしてあと100点は伸ばさなきゃいけない

でもまぁやることは決まってるしあとはやるだけ

単語は毎日復習して

文法の復習もコツコツ続けて

今回やった模試の解説を見て復習

模試の英文をシャドーイングと音読

もう一回同じ模試やったら満点近く取れますよってとこまでやって次の模試に進む

これをサイクルしていけばいいだけ

この模試の復習を10日で終わらせたいところ

5月末のテストに間に合わせるにはね

次の模試で650点とってやるぜい

 

 

ではまた