地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

宇宙飛行士募集 10月24日

な、な、なんと!

宇宙飛行士の新規募集が発表されましたね

僕の小学校の時の夢でありそして今の夢でもある宇宙飛行士の募集がついに

しかも13年ぶりですよ

来年の秋に募集要項が発表されるみたいです

 

そして今回選ばれた人は日本人で初の月面着陸をするかもしれないとのこと

日本がアルテミス計画に参加してより一層宇宙への道が輝かしいものへとなりましたね

 

そしてさらに今回の募集が終わっても今後は約5年に1度の宇宙飛行士選抜を行なっていくそうです

理由としては現役の宇宙飛行士の平均年齢が高く、10年後の2030年後には日本には宇宙飛行士が2人しかいなくなってしまうから

そして人数が減ると技術の継承だったりがうまくいかなくなってしまう

さらに宇宙飛行士の世代交代的な要素もあると言われています

 

今回の募集では僕は条件を満たしていないので受けることはできませんが、5年後なら多分ギリギリうけられるからそこでチャレンジしようと思います

留学とか大学院とかに行って次回も受からなかったら10年後の選抜に懸けようと思います

選抜試験では同じ志を持った者が集まり全力を出し合うのでもし宇宙飛行士になれなくともそこでの経験が出会いが一生の宝になると信じています

 

正直今日ずっと興奮状態でした笑

別に選抜試験を受けれるわけじゃないのに夢が動き出したような感じがして

この想いを忘れずにこれからも頑張っていこうと思います!

 

 

ではまた