地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

晴れと曇りの境目 3月15日

春休み34日目

 

今日朝起きて空模様を見たら、

文字通り雲一つない晴天でめちゃめちゃ気持ちいい朝を迎えたなぁって思ったんですが

そーいや晴れとくもりの境目はなんだったかな?と気になったわけです

 

どうでしょう

分かりますか?

 

f:id:ZEROzeroZERO:20200315234322j:image

 

多分雲の割合が5割とかかなぁと思う人が多いと思います

 

が、

 

違うんですねーこれが

 

実は雲が8割以下の場合は「晴れ」となるんです!

 

意外ですよねこれ

え、結構雲あるよ?って思いますがそう決まってるそうです

つまり2割でも空が青かったらもうそれは「晴れ」

 

しかも面白いのが

観測は各地の気象台の職員が実際に目で見て確認してるっていうね笑

機械使わんのかいって笑

野球で言ったら、

高いフライをグローブ使わずに素手キャッチ

みたいなね(変な例えしてしまった)

 

とまぁ、ほんとにちょっとした豆知識でした

 

 

ではまた