地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

ロボティクス面白そう 4月27日

月曜日の今日は10時ごろから遠隔授業があったり昼に留学生とzoomで交流したりしてました

 

夕方の講義が終わった後、自分は何のコースに行くんだろうとふと疑問に思ったので研究室とか色々調べました

 

元々航空宇宙工学コースに行こうと思ってました

けど色々調べてるうちに機械工学(ロボティクス)が面白そうってなったんです

個人的に面白そうだなと思ったのがロボットアーム系とパワードスーツ系

いくつかの大学の研究室で技術者を支えるロボットアームの開発とかしていました

パワードスーツは主に介護系医療系と関係していて

どちらもかなり役に立つロボットを作っているなと思います

 

僕はずっと前からアイアンマンが好きなのでこの先も技術が進歩していったらあのスーツができる日が来るんじゃないかとワクワクが止まりません

まず今日はものづくり(機械)って結構自由度が高くて面白そうだなとわかったのが1番ですね

かと言って航空宇宙工学も魅力があるし

他のコースも調べたらたくさんの魅力があると思うので今後も調べて好奇心を刺激していきます

 

 

ではまた