地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

仮免受けてきた 9月25日

今日は仮免試験の日

 

朝はいつもより早く7時半に目覚ましセットで起床

9時半に集合とのことで9時にチャリで出発

着くと今日は仮免受ける人は自分含めて5人らしい

 

教員からそこ2人一緒に、そこ2人一緒に

で、残った君は教員2人と乗るからね

と言われてわおってなりましたね

 

同じく仮免受ける人乗せるつもりだったけど教員かいって

実際個人的には教員の方がなんか緊張しないような気がするけどね

 

肝心の走りはと言うと

走行自体はうまくいきました

クランクS字坂道発進踏切も全てほぼ完璧にできましたわ

 

しかも忘れがちの安全確認は意識できていてそれも大丈夫でした

だがしかし、

自分の最大の弱点の、合図

合図を直前ですると言うタイミングが遅いってミスを2度してしまった

 

そのおかげで試験が終わっても正直どっちだ?落ちたか?って感じでした

走行が終わり発着点に戻って終わった後教員からは走り自体は問題ないけど合図がちょっとだめだったね、と言われました

言われてやはり思うのはまじでどっちだ?ってこと

 

待合室でみんなが終わるのを待ってる間は変にドキドキしたく無かったので学科試験の勉強を問題集を眺めてしていました

けど同じく最初の運転が終わって待っている組の他の2人はケータイいじっていて

それを横目に、余裕あるなすご、この人ら受かってるオーラ出してるやんって思いながら勉強してましたね笑

 

少し時間が経って残りの2人が帰ってきてから5分か10分か待ったら

待合室の電光掲示板に合格者の番号がパッと発表されました

 

まず目に飛び込んできた情報は番号が3個分しかないってこと

瞬時に、あ、2人も落ちてる、これやっちまったか?って思いながら番号を上から詳しく見てく

違う、違う、、、俺の番号だっ!!

その瞬間心拍数上がってましたね笑

技能試験は合格できました!

 

そこからは受かった3人が別の教室に移動して色々説明を受けたりしてからそんなに時間も開かずに学科試験が10時44分から始まり試験時間は30分

問題の感じは効果測定と同レベルくらい

迷った問題もいくつかあり、技能受かったのにここで落ちたくないなって変なプレッシャーも感じてました

ちゃんと確認とかして30分フルに使って終了

 

教員が集めた解答用紙を採点しに行き15分後くらいに教室に戻って来て

何もためずにさらっと、あー、皆さん合格なんでこれからまた説明とかありますんで〜…ってな感じで合格発表されましたね笑

あっさりだなこの白髪のおじちゃんって思いました

 

そこからはそのおじちゃんから話があって、そこから3人の内1人だけやるシミュレーションを別の人がやっているのを見てたりだとかして

また2段階の担当の人が紹介されて予定を組みましょうとか

結局1段階と担当の人と同じでしたけども

一応仮免の流れはここで終わりました

担当教員と予定を確認して解散って感じでした

 

そのタイミングで応急っていう3時間連続の講義みたいなのを受付で申し込みしたらあと2分で始まる学科に駆け足で参加

それが終わったのが13:30

 

15:40から2コマ分も今日のうちに取っちゃおうと思ったので近くのラーメン屋でワンコインラーメンをすすり自学の待合室で将棋をして時間を潰してました

で今日の自学は17:30に終わって

小雨が降り始めてて慌ててチャリで濡れながら帰ったって1日でした

 

あの独特な緊張感の中での運転

いい経験になったなと思いました

そして一回で合格出来たのは素直に嬉しいです

 

 

ではまた