地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

有人ロケット打ち上げ延期 5月28日

今日昨日寝る前にアラームを4時半にセットしていた

その理由はアメリカの有人ロケットの発射があったからです

クルードラゴンと言う名前らしいです

なにせ約10年ぶりのアメリカのみの技術開発による有人宇宙飛行

スペースシャトルの時代が終わってからはロシアの機体でしか宇宙に行くことが出来ず

そのコストも莫大にかかっていたそうですひ

それを自国でできるようになることは大幅なコストカットにつながります

ロケット発射は5時半でしたのでその歴史的瞬間を見たいと思い4時半のアラームで起きた、と思ったら二度寝してしまう大失態

6時に目が覚めて、やっちまったーって思いながらNASAのライブ配信を見たら

あれ、飛んでない、どーした?

あとから分かったのが天候が悪く打ち上げ17分前に今日の打ち上げは中止となったこと

予備日として30日、つまり明後日に打ち上げますとのこと

それを聞いてちゃんとホッとしました

多分打ち上げ延期になってホッとしてるの全世界で俺くらいですけど笑

とりあえず打ち上げを見逃さなくてよかった

30日の打ち上げがまじで楽しみです

 

 

ではまた