地方の国立大学生の日常

室蘭工業大学生の日常を書く…

RMITの日本語クラスのTA 5月11日

今日から3日間RMIT(ロイヤルメルボルン工科大学)というオーストラリアのメルボルンにある室蘭工業大学の姉妹校の日本語のクラスのTA(ティーチングアシスタント)をボランティアでやることになりました

 

RMITは去年、1年生の夏休みに短期海外研修でお世話になった場所です

その時にも日本語のTAをやったりしました

 

そして今回はこのコロナのおかげでオンライン授業になってしまったことをいいきっかけとして、オンラインでの日本語TAのボランティアが募集されていてやることになりました

 

やることは特に難しいことはなく、自己紹介文や何が好き?とか趣味は?とかそのレベルの会話の相手になるみたいな感じです

 

でも逆にそのレベルでしか日本語が理解できていないので英語で補足説明をしたりしなきゃいけない時があるのですがそれが難しい…笑

それでもいい刺激になってとりあえず第1回は無事に終わりましたとさ

 

 

ではまた